ベトナムコーヒー

| コメント(2) | トラックバック(0)
20120821.jpg

 ベトナムは、コーヒーの産地である。フランス植民地時代に、コーヒー好きのフランス人の影響で栽培が盛んになったのだろうか??
 ベトナムコーヒーは、金属製のコーヒーフィルターを使う。このコーヒーフィルターはフランス式らしいが、フランス本国では既に使われていないと思う。紙のコーヒーフィルターのように使い捨てではないので、エコではあるが、洗うのが面倒だ。コーヒー豆はチェングエンが有名である。一般的に日本で飲まれているコーヒーとは豆の種類や焙煎の方法も違うらしく、味わいが異なる。かなり濃いコーヒーが出来上がるので、僕は牛乳で割ってカフェオレとして飲んでいる。ベトナム式だと、練乳を入れるのが一般的なんだけど。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://o-e.main.jp/mt/mt-tb.cgi/316

コメント(2)

ベトナムコーヒーは飲んだことないです。
最近は、ケニアが多いです。特別美味いということもないのですが、
手に入れやすい豆の中では、気に入っているかな。
涼しくなってくると、コーヒーの季節ですね。

ベトナムコーヒーは、普段、僕たちが飲んでいるコーヒーとは趣がかなり違います。ちょっと別の飲み物っていう感じがしますよ。

コメントする

管理人について

このブログ記事について

このページは、うたろうが2012年8月21日 22:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ローライコードⅣ」です。

次のブログ記事は「オクラ&ミョウガ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アーカイブ

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
  • 累計
  • 今日
  • 昨日