いよいよ来週から。

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 いよいよ2月17日(水)から21日(日)まで、岐阜市の写真ギャラリー「pieni onni」にて、うたろう個展「Monochrome Anthology」が開催されます。

 「されます」と、敢えて表現しましたが、それは自分も頑張ったけど、多くの人に助けてもらったからここまで辿りつくことが出来たからです。ギャラリーのオーナーさんや、そこに集うお客さん。DMを置いてくださったお店。個展情報を掲載してくださったメディアの編集部さん。準備万端整っています。20日土曜日にはトークイベントも行いますが、もうすぐ定員に達します。コロナ禍ですので、密を避けた少なめの定員なのですが僕にはそれがちょうどいいのです。ギャラリーのオーナーさんとオンラインでの開催も考えたけど、やっぱり見に来てくれたお客さんにも会いたいですしね。


 昨日、岐阜県現代陶芸美術館で、アンドリュー・ワイエス展を観に行ってきました。ワイエスの作品は、テレビでしかお目にかかったことがないのですが、水彩画の技法で描かれていると初めて気づきました。というか、技法なんて気にしたことがなかったのです。どの作品も、共通したワイエスの色彩を感じました。

 せっかく陶磁器が地場産業になっている地域を訪れたので、一輪挿しでも買って帰ろうと思い多治見のオリベストリートで何店か陶磁器屋さんを見て回りました。いつも撮影に使っているタイのプーケットで買ってきた一輪挿しはあるけど、やっぱりそればかりじゃ芸がないので、手ごろな価格で気に入ったものを買おうとずっと思っていたのです。結果的に、別々のお店で2個の一輪挿しを買い求めました。一個は地元作家の一点もの。もう一個は、無造作に同じものが何個か置かれていて価格も書いていなかったのですが、大きさやデザインや描かれている絵(たぶん、ゆり?)が気に入って、レジでおそるおそる価格を尋ねてみました。正確な金額は書きませんが、数百円とのこと。説明を聞くと、1950年代から1960年代頃に、北欧に輸出されていた量産品らしいのです。デザインが気に入っただけの一輪挿しに、物語が付いて買うことが出来ました。

 これと同じ一輪挿しが、北欧のどこかの家庭で、花を挿されている様を想像するだけで楽しくないですか?

 作品には、物語がなくてもそれ自体気に入ればそれでいいんだけど、物語がつくと思い入れが違いますね。



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このページは、うたろうが2021年2月 8日 18:33に書いたブログ記事です。

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