Hot day

| コメント(8) | トラックバック(0)
20120803.jpg
Canon PowerShot S100  Hoian Vietnam
 
 
 この街にはベトナム笠を被って、天秤で野菜や果物、雑貨を行商している人たちがいる。それも頻繁にいる。全員、女性だ。この天秤って、左右の荷物のバランスが取れていれば、運ぶのは楽なのだろうか?
 
 その人達にかなりの頻度で、買わないかと声をかけられる。ほとんどの場合、買う用事はないので、無視するか断っている。そんな事を繰り返しながら歩いているうちに、ある行商人とすれ違った。いつものように断ると、彼女は、
 
「Hot day.」
 
と、穏やかでやさしい口調で言って去って行った。僕は非社交的で警戒心が強いし語学が得意ではないので何を言われているのか分からない。そのため売り込みの勧誘をされた時は、かなり訝しく険しい表情をしているはずである。それなのに、彼女は断った僕に対して、
 
「暑いね。」
 
と、挨拶的な言葉を投げかけてくれたのだ。それに気づかず、ひたすら迷惑そうな顔をした事に、自己嫌悪。せめて、笑顔で、
 
「そうだね。」
 
と、言うべきだった。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://o-e.main.jp/mt/mt-tb.cgi/301

コメント(8)

中国の広州へ行った時も果物を売る行商人がたくさんいました。
珍しい果物だったので食べたかったけど、腹を壊すといけないので食べませんでしたが、いまだにどんな味だったか気になります。

そうなんですよねー。外国には、見たことがないような果物や野菜があって、思わず持ち帰って、静物写真を撮りたくなります。
僕も、食べたいと思うものはあるのですが、海外で体調が悪くなると最悪ですからね。それを思うと、手が出しづらいですね。

こんばんわ♪ いつも楽しく拝見いております
ワタクシが 喜ぶ 笑 写真の掲載 ありがとうございます!

手前のカブの 股のところのキャリアを
通称「ベトナム キャリア」っていうんですよネ

現地 本当のホンマモン、見せていただいて ありがとうございますぅ!笑

あー。これかー。ベトナムキャリアがあるから、バイクに何人も乗れるのですね。全然、気がつかなかったです。このベトナムキャリアって、日本でもカブのアクセサリーとして販売されているのですか?

笑 お返事ありがとうございます!

>ベトナムキァリア

日本の HONDA純正アクセサリーには ありません
でも、アフターマーケットっていうんですか? で 簡単に手に入ります

検索すると 1000えんぐらいから 笑 イロイロあるみたいです
ーすぐだめになるのも あるらしいー ワタクシは つけない派 ですが 笑

>何人も乗れる

なんか 笑 ウワサに、7人乗ってたとか? 笑 本当でしたか? 笑

ー何人も乗れるのは 日本では あまり人気がない ダブルシート(写真のもそうです)の おかげですっていうか、笑
何人も乗るため ベトナムでは ダブルシートが主流なんでしようネ 笑


後ろ 右の お店の屋根も 気合が 入ってますよネ
やっぱ、「ドカシー」って言うんかしー? 笑 古いネタ でした!笑

他の写真も含めて 楽しく拝見しております!  

ベトナムキャリア、1000円とは安いですね。純正アルミリアキャリアなんて1万円以上するのに。
確かに、屋根はドカシーで補修してますね。この街はいろいろな事が強烈なので、ドカシーも言われるまで気がつかなかったです。

 外国では確かに物売りの兄さん、姉さんに声をかけられましたね。
 
 大概、ハシシ、チョコレート(マリファナ)
 後はワンナイト ○○$とか・・・。

 まあこれもアジアの面白いところかと。

それって、ラオスとかミャンマーって感じですね。
僕は、家族で歩いていたせいかそういうのには、お声がかからなかったなあ。

コメントする

管理人について

このブログ記事について

このページは、うたろうが2012年8月 3日 19:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ホイアンの旧市街の壁は黄色」です。

次のブログ記事は「日本橋」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アーカイブ

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
  • 累計
  • 今日
  • 昨日