ホイアンの旧市街の壁は黄色

| コメント(4) | トラックバック(0)
20120802.jpg
Canon PowerShot S100  Hoian Vietnam  copyright:shutaro
 
 
 ホイアンの旧市街の建物の壁は黄色く塗られている。世界遺産にも指定されていてとても美しい町並みだ。
 
 笠を日常的に実用品として使用している現地の人は、とても多い。僕も帰り際にマーケットの隅にある露天で2つ買い求めた。料金交渉をして、2つで80000VND(ベトナムドン)で購入した。日本円にすると、2つで400円弱くらいだったかな。交渉したと言っても、それでもおそらく外国人価格なのだろうけど。
 
 実は、この写真の三角笠は、女性用のものである。観光客は、そんなことお構いなしで、男性でも被っている姿を見かける。僕は、帰国してからカヤックに乗るときに被る目的で購入した。写真を撮るにはどうなんだろう。陽射しを遮るので、フレアを防ぐ効果はありそうだけど、カメラを構えたときに、フレーミング内に笠が入ってしまいそうだな。
 
 この笠、軽いのだが大きくて持ち運びには嵩張る。旅行の最終日、ソウルを一日観光したが、その時、持ち運ぶのが少し苦痛だった。


 今夜、ベトナムで撮影したフィルム、35mmを7本とブローニーを2本現像した。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://o-e.main.jp/mt/mt-tb.cgi/300

コメント(4)

息子さんの写真もなかなかですね。
私の下の娘も美術系志向なので、写真教えたいです。

ブログのコメント欄、いつのまにか拒否設定になってましたので、修正しました~。

息子の写真は、狙った結果ではありません。そうなってしまったという偶然の産物です(笑)
uekawaさんのお宅はちゃんとした暗室があるので、娘さんも利用するといいでしょうね。暗室を作った甲斐がありますしね。

昔お世話になった写真家(アジアの僻地を廻って撮影していた)が「その土地に着いたら、その土地の人が日常身に着けているものをすぐ買って着ると一番過ごしやすい」と言っていたのを思い出しました。ベトナムの日差しを避けるには最高の笠だったんじゃないですか。

shuさん。それが、買ったのが最終日の帰る直前だったものですから、ベトナムでかぶる機会は逃してしまったのですよ。もうちょっと早く買えば良かったかも。

コメントする

管理人について

このブログ記事について

このページは、うたろうが2012年8月 2日 21:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オムレツ」です。

次のブログ記事は「Hot day」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アーカイブ

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
  • 累計
  • 今日
  • 昨日