オムレツ

| コメント(4) | トラックバック(0)

20120801.jpg

Canon PowerShot S100  Hoian Vietnam 


 僕の乏しい旅行経験だと、東南アジアのホテルには、朝食バイキングが付いている。ツアーや宿泊ホテルの条件にもよるのだが、東南アジア以外のホテルで朝食付きというのはなかった。

 そして、朝食バイキングには、必ずオムレツを作ってくれる専用のコックがいる。正確にはそのコックはオムレツだけではなく、注文次第で目玉焼きでもスクランブルエッグでも作ってくれる。僕は、血中コレステロールの値が高いので、日常生活では卵は食べないようにしているのだが、旅先でのオムレツは、食べずにはいられない。川岸のレストランで午前のそよ風に当たりながら、湯気の立つ柔らかいオムレツにケチャップをかけて、そして時にはそこにスライスチーズを乗せて食べるのだ。

 ああ。そうだ。旨いオムレツに不可欠なのはケチャップやスライスチーズではない。コレステロールを気に病む気持ちを、思考停止することでもない。それは、注文する時に英語が苦手な僕でも、この言葉を必ずコックに伝えなくてはならないということだ。そうしないと、せっかくのオムレツが台無しになってしまう。

その言葉は、

Without onion.

そう。僕はタマネギが苦手なのだ。

幸福なことに、今までに伝え忘れたことは一度もない。お蔭様で、旅先では毎日オムレツを食べる事が出来ている。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://o-e.main.jp/mt/mt-tb.cgi/299

コメント(4)

ふと思ったのですが、自分は料理人が作ったオムレツって食べたことがないかもしれません。母が昔作ったものや自分で見よう見まねで作ったものだけ。
朝食にコックが目の前で作ったオムレツ。なんかすごく、オムレツが食べたくなってきましたよ!!

ホテルの出来立てオムレツ(を含む卵料理)、私も大好きです。
大概おかわりして、2回目は最初とは別のを(最初がオムレツなら、おかわりはスクランブルエッグとか)頼みます。

玉ねぎは血液サラサラ成分が多いとか聞きました。嫌がらずに積極的に摂りましょうね♪

オムレツうまそうですね。
私はスクランブルエッグも大好きです。

卵料理は、やっぱりみんな好きなんだなあ。コレステロールが気になりますけど(^_^;)

uekawaさん。ブログ、再開したと思ったら、コメント欄を閉じてしまったのですか?

コメントする

管理人について

このブログ記事について

このページは、うたろうが2012年8月 1日 18:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「朝食」です。

次のブログ記事は「ホイアンの旧市街の壁は黄色」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アーカイブ

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
  • 累計
  • 今日
  • 昨日