月光の湖

| コメント(2) | トラックバック(0)
20120827.jpg
 琵琶湖の風景と月を絡めて撮影したいと思い、夜景撮影に挑戦してみた。夜の湖岸は暗すぎる。使用したレンズが、ニッコールM300F9とかテレコンゴー500mmF9.5とか、開放F値が暗いものを使ったため、ピントが合っているか不安。
 
 国立天文台のウェブサイトで、月の位置を予測して出かけたけど、時間的な予想が外れたので、近くの道の駅に車を駐車して2時間くらい待った。こんな状態でちゃんとした写真が撮れていたら奇跡に近いな。
 
 でも、月の光が湖面に照射されて光る様は、とても幻想的だった。暗い場所では、月の光はとても明るく感じられる。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://o-e.main.jp/mt/mt-tb.cgi/318

コメント(2)

夏になると、カメラマンは夜、動くの法則。

冬の琵琶湖は寒くて夜には活動できませんしね。

コメントする

管理人について

このブログ記事について

このページは、うたろうが2012年8月27日 22:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オクラ&ミョウガ」です。

次のブログ記事は「静物写真」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アーカイブ

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
  • 累計
  • 今日
  • 昨日