京都

| コメント(3) | トラックバック(0)
 仕事を午前中に切り上げて、午後一番の電車に飛び乗り京都へ向かった。

暑い日が続いたためか、寝不足になっていることもあり、電車の中で居眠りしてしまった。
 京都駅に到着したのは3時くらい。この季節、日中はとても暑いので丸一日外で活動するのはきついため、午後から夕方までの数時間、京都の路地を繋いで散歩するのがいい。先日、郡上八幡で撮影したが、まだ10枚くらい撮らないと現像できないので、それを消化したかったのだ。京都駅から市バスで祇園に向かおうかと思ったが、奈良線に乗り換えて東福寺まで行き、そこで京阪電車で四条へ向かった。その方が運賃が安くて時間的にも多分、早い。

京都観光と言えば神社仏閣めぐりが標準的だと思われるが、僕はそちらの方面へは興味が向かないため、もっぱら通りを歩くことになる。祇園の巽橋から京都駅まで当てもなく歩くことにした。建仁寺を過ぎて、賀茂川方面へ向かうと、宮川町という花街に入った。実は、ここを歩くのは初めてだ。京都を歩くときはいつも計画せずに、行き当たりばったりで歩いている。行き当たりばったりで歩いていると言っても、同じ人間のやることなだけに、気付いてみると以前歩いた道と同じルートを歩いていたりする。でも、今回はなぜか足の向かう方向が少し違ったようだ。

小腹が空いてきたので、肉屋の店先で近江牛のコロッケを2個、揚げてもらい、その近くの豆腐屋でよく冷えた豆乳を買って飲む。僕の住んでいる地方だと、こういう豆腐屋はすっかりなくなってしまい、スーパーで豆腐メーカーが製造した豆腐を買って食べている。そのため、個人商店的な製造販売の豆腐屋を見つけたら、何かしら買いたくなるのだ。

この辺りは、細い路地が多く、そこに差し込む夕方の日差しが印象的だ。結局、フィルムを1本程度撮影したため、またもや撮影途中のフィルムがカメラの中に入ったままだ。

七条通りから見える京都タワーを夕暮れの雲と組み合わせて撮影する。風があるせいか空が澄んでいてくっきりとした風景が見える。秋の気配は、夏の盛りから現れるものらしい。

ヨドバシカメラに寄って、ネガシートと印画紙現像液のパピトールと無水亜硫酸ソーダを購入する。暗室用品の品揃えが豊富なのがありがたい。

ヨドバシカメラを出た頃は辺りは暗くなっていた。京都タワーが駅ビルの壁面に写りこんでいる。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://o-e.main.jp/mt/mt-tb.cgi/306