2年くらい前のネガからプリントした。

| コメント(2) | トラックバック(0)
20120320.jpg
 まだ乾燥中だけど。。

EOSキス3 タムロン28-75 プレスト400(EI200) シュテックラー氏2浴式現像液
LPLV7454 ELニッコール63mm ケントメア ファインプリントVC Warmtone パピトール 多硫化セレン調色


 梅も咲いてすっかり春めいてきた。タイヤをスタッドレスタイヤから夏タイヤに交換した。その後、少し時間が出来たので、以前から少し気になっていた2年くらい前に撮影したネガからプリントしてみた。しかし、気になっているわりにはどれだけ放置しているんだか(^_^;)

 この写真、2年前の夏に長良川沿いの集落を散歩していた時に撮影したものだ。撮影機材やフィルムを見て分かるとおり、カメラを手持ちで撮影しながら散歩するお気楽スタイルで撮影したものだ。状況さえ許せば、アオリが使えるカメラとISO100クラスのブローニーを使いたい撮影条件だ。しかし、人様の家の前でじっくり撮影している場合ではないのも確かである。6×9のフォールディングカメラをこの時に持っていたら良かったのだろうけどね。あいにく所有さえしていないけど。

 プリントはちょこっとだけ苦労した。窓枠が白いので、飛ばないようにフィルターのグレードを選び(でもちょこっと飛んでしまったけど)、左側のドアは焼きこみをし、右側の部屋の中は覆い焼きして潰れないようにした。これから暗室するには液温調整が楽でいい季節だね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://o-e.main.jp/mt/mt-tb.cgi/283

コメント(2)

お洒落な家ですね。暖かくなってきたので、ぼくもそろそろプリントを始めたいです。

暗室作業が心地よい季節は短いですね。がんばりましょう。

コメントする

管理人について

このブログ記事について

このページは、うたろうが2012年3月20日 20:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「京都路地散歩」です。

次のブログ記事は「スナップ用の400TXと風景用の100TMAX」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アーカイブ

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
  • 累計
  • 今日
  • 昨日