京都路地散歩

| コメント(0) | トラックバック(0)
 青春18キップを利用して、京都へ出かけてきた。ニューマミヤ6を無造作にバックパックに放り込み、京都駅から河原町経由で北野天満宮まで、ひたすら歩いた。今出川通りや丸太町通り等の広い通りは避けて、その間の格子状の小さな通りを選んで歩くようにした。途中、豆腐屋で豆乳を飲んだり、民家から聞こえてくるピアノ音に耳を済ませつつ町並みを見ながら散策するのはいいものだ。

 結局のところ、陸上でも水上でも歩くスピードで移動しながら、過ぎ去っていく光景を見るのが僕は好きなんだろう。

 いい加減、京都の名所旧跡には飽きているので、何でもない生活の場としての小さな路地をめぐるのは新鮮だ。8枚ほどしか撮影しなかったけど、価格高騰していることだし、まあいいだろう。

 この日は本当はニューマミヤ6ではなく、35mmのライカかEOSにしようと思っていた。しかし、用意出来るフィルムはケントメアのPAN400しかなかった。何本か撮影してみたけど、粒子が粗めで僕の好みではない。まだ少し残っているけど、早々に冷蔵庫に入っている400TXに切り替えようかな。コダックの騒動で、400TXはとてつもなく高いフィルムになってしまった。ケントメアは価格的には魅力的なんだけど、描写が好みではないのが分かったので次回は買うことはないだろう。そうなると、100ftフィルムで選択するとなると、デルタ400になるかな。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://o-e.main.jp/mt/mt-tb.cgi/282

コメントする

管理人について

このブログ記事について

このページは、うたろうが2012年3月 4日 18:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マウントアダプター」です。

次のブログ記事は「2年くらい前のネガからプリントした。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
  • 累計
  • 今日
  • 昨日