ユージン・スミス

| コメント(0) | トラックバック(0)

 平安神宮の近くの京都国立近代美術展で催されている「ユージン・スミス展」を見に行ってきた。戦争や水俣病等、人間にとって不幸な出来事が撮影対象となっているためか、黒っぽいプリントばかりだった。

 会場入り口に、A Walk To Paradise Gardenが本人のサイン入りのものが掛かっていた。暗雲の時代を抜け出し、明るい未来に、歩き出す様子が表現されているのか、もしくは不幸な出来事で亡くなった人々が天国へ向かう様子を表現しているのか、僕には分からないけど、この写真は彼にとってのカタルシスであったのだろうと思う。(撮影年は彼の活動期の最後の方というわけではないけど)
 日曜日であったせいか、会場内は、とてもたくさんの人がいた。こういう写真展を見る機会がもっと多くあればいいのになあと思った。


 この日は、撮影目的ではなかったので、カメラはT2とプレストを2本しかなかった。それでも、近代美術館のすぐ南側の琵琶湖疏水から流れ出す白川沿いの道を少しだけ歩いたけど、なかなか良い感じだった。街中なのに、子供達が魚釣りをしている。麦藁帽子をかぶった老人と和菓子職人が道端で会話をしている。京都らしい風情のある建物も何件かある。そこだけで、フィルムを1本使ってしまった。

詳しい地図で見る

 この日は、数日続いた雨が止んだ日でもあり、とても空がきれいだった。こんな日は一年を通してもそう多くはないだろう。夕暮れ時に、鴨川を散歩したが、早くも冬鳥のカモが飛来していた。冬が近づいているのが分かる。 

 京都というとやはり神社仏閣に目が行くけど、僕は「人々の生活の場である京都」を撮っていきたいと思っている。 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://o-e.main.jp/mt/mt-tb.cgi/174

コメントする

管理人について

このブログ記事について

このページは、うたろうが2008年9月 1日 22:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「チマチマと作業する」です。

次のブログ記事は「still life」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
  • 累計
  • 今日
  • 昨日