still life

| コメント(0) | トラックバック(0)

20080904.jpg

 

 フラッシュを使って、静物写真を撮ってみた。こういう時にフラッシュメーター機能がある露出計があると重宝する。GN28のパナソニックのフラッシュだけど、フラッシュを手で持ち、天井や壁面バウンス等いろんな角度から照射して、撮影した。どんな仕上がりになっているのか楽しみだ。こういう時に、一眼レフのデジカメがあれば便利なんだろうなあ。光の回り具合をすぐに確認出来るから。

 今までは、部屋の蛍光灯や自然光で、かなりの低速シャッターで撮影していた。しかも、そういった柔らか過ぎる光だと、コントラストの低い写真になるので、現像時間を延長する必要があった。今回はどんな仕上がりになっているのかな。

 初めての試みなので失敗しているかも。。。

 あれ!?
 そう言えば、確か、フラッシュ撮影の場合、主要被写体の露出決定に関しては、絞りで調整しなきゃならなかったような気がする。同調速度が自在に変えられるレンズシャッターといえども、定常光のような露出調整はしてはいけないんじゃないのかな。

 結果がどうなってるか、不安になってきた(^_^;)
 まあ、いいや。だめなら撮りなおしが出来るから、それでいいや。


 テレコンゴー500mmのシャッターが修理中だけど、山崎光学さんから連絡があった。コパルの工場に送って検査しているので、もうちょっと待って欲しいとのことだった。修理の途中経過を報告してくれるなんて対応がいいなあ。
 量販店を通して、大手の修理会社にニューマミヤ6の修理見積もりを出したときは、何の音沙汰もなく見積もりだけで一ヶ月もかかったのに。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://o-e.main.jp/mt/mt-tb.cgi/175

コメントする

管理人について

このブログ記事について

このページは、うたろうが2008年9月 4日 22:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ユージン・スミス」です。

次のブログ記事は「シンクロターミナル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
  • 累計
  • 今日
  • 昨日