常滑

| コメント(0) | トラックバック(0)

 昨日はモノクロ写真フォーラムのオフ会だった。名古屋駅の金の時計で、全員集合(と言っても、2人だけど)した後、名鉄で常滑へ向かった。僕が金の時計の場所を勘違いしていたので、それぞれ違う場所で、待っていたのだった。

 常滑は、丘陵地帯にあるので、重い機材を持って歩くのはちょっとこたえた。僕は、マミヤC一式と三脚を持っていったのだ。マミヤCは、手持ちでも撮れないことはないけど、アクロスを使ったので、さすがにこのフィルムでは、手持ちは無理だ。そんなわけで、三脚を使って撮影するわけであるが、アオリが使えない分、ある意味、大判カメラよりも撮影に時間がかかる場合がある。それから、三脚をかなり伸ばして使用しないといけないアングルだと、ウエストレベルファインダーはかなりきつい。まあ、ウエストレベルっていうくらいだから、これは当然だが。。

 それとはうって変わって、RFと135SLRという装備の友人は、とても軽快なのである。僕も、次回はもうちょっと軽快な機材を持っていこうと思っている。

 常滑の焼き物散歩道は、数年ぶりに訪れたけど、店が増えているような気がした。増えていると言っても、その数は少ないものなんだけどね。

 名古屋へ戻り、ビックカメラへ行って、ハスキーをいじってみた。これくらいの重さならそれほど苦にはならないような気がする。しかし、このハスキー三段は、ビックカメラの店頭とネットショップでは、5000円以上の価格差がある。ネットショップの方が安いのだ。結局、ビックカメラでは、パピトールとドライウェルを買った。パピトールは、店頭在庫が2袋しかなかったので、買い占めてしまったことになる。品薄ってことは、もしかして、大人気商品なんだろうか。(そんなわけはないか。)

 その後、念願の世界の山ちゃんで、幻の手羽先唐揚げを食べたのだった。これは、コショウがとてもよく効いていてうまい。

 最近、名古屋は足が遠のいてしまって、あまり行く機会がない。前回名古屋に行ったのは、2月のオフ会だったりするのだ。冷蔵庫の中には、最近、あまり使わなくなってしまった135の100ft缶が眠っている。たまには、RFを使ってみようか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://o-e.main.jp/mt/mt-tb.cgi/142

コメントする

管理人について

このブログ記事について

このページは、うたろうが2007年10月22日 22:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「金曜日の琵琶湖」です。

次のブログ記事は「フィルムハンガー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
  • 累計
  • 今日
  • 昨日