モルトプレーン

| コメント(0) | トラックバック(0)

 マミヤC330fですが、早くも修理に出しました。修理と言っても、経年劣化は避けられないモルトプレーンの交換です。今までは気にならなかったのですが、ふとフィルム室内を見てみると、剥がれ落ちて粘着室になっているモルトプレーンが、あり得ない位置に付着しているのを発見しました。

 モルトプレーンを指で押してみると、くちゃっと潰れるので、さすがにこれは張替えが必要だと思ったわけです。今回は、ひさなが光機さんでお願いしました。

 モルトプレーンが劣化していくメカニズムは、加水分解によるもので、これを防ぐ手立てはなさそうです。自分でレストアされる方は、毛糸で代用されてたりするみたいですけど、マミヤC330fは、幅が広い部分があったりするので、毛糸では無理っぽいです。モルトプレーンは、ベタベタするのが、一番の難点ですね。レンズに付着したりすると最悪ですから。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://o-e.main.jp/mt/mt-tb.cgi/114

コメントする

管理人について

このブログ記事について

このページは、うたろうが2006年10月29日 21:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「湖北」です。

次のブログ記事は「好奇心」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
  • 累計
  • 今日
  • 昨日