「ペルケオ2」注文中

| コメント(0) | トラックバック(0)

20181205.jpg

 現在、フォクトレンダーの「ペルケオ2」というカメラが、ポーランドから到着するのを待っているところである。

 ここ数年、自転車で各地をうろうろする機会が多くなった。カメラはT2を持ち歩いているけど、中判で撮りたい時があるのだ。自転車で運ぶカメラはとにかくコンパクトであることが優先される。ニューマミヤ6もレンズを沈胴させてしまえば中判としてはコンパクトであると言えるレベルなのだが、自転車で気軽に持ち歩きたいと思えるサイズではない。ローライコードは軽さの点では及第点だが、当然のごとく形状が二眼レフなので、嵩張る。そんなわけで、スプリングカメラに目がいくわけである。

 スプリングカメラにも様々なものがあるが、軽量でコンパクトであることを追求するなら距離計のないペルケオがいいだろうという結論に至った。距離計のないペルケオは、1型と2型がある。1型はヴァスカー75mmF4.5、2型はカラースコパーF3.5で、シャッターユニットも何種類か存在している。

 さてさて、カメラを買ううえで、もっとも大事なのは、そのカメラが恰好いいかどうかだ!

 さっきまで、軽量でコンパクトであることが最優先と言っていた。もちろんそれは重要だ。でも、恰好が悪いカメラは使いたくないのだ。そんなわけで、レンズがヴァスカーとかカラースコパーとか、シャッターユニットがプロンターSとかシンクロコンパーとか、それぞれ性能差はあるのだが、たすきの色がシルバーでデザイン的にいかしている「ペルケオ2」を買うことにした。つまり、決め手は、たすきの色がシルバーということである(笑)

 そう決断したのはいいのだが、大阪、名古屋に行くたびに中古カメラ屋を丹念に見ているのだが、なかなか置いてないのだ。探すこと数か月、店頭で購入するのは諦めた。ヤフオクも程度の許せるものはなかなか出てこない。そんなわけで、「うろぼろす堂」の管理人さんから、海外通販(e-bay)という手段を教えてもらった。

 そんなわけで、e-bay を眺める日々が続いた。さすがに検索するといくつかヒットする。シャッタースピードが500分の1まであるシンクロコンパー付のペルケオ2が欲しかった。もちろん、検索するとあるにはあるのだが、コンディション的に、シャッターや巻き上げ機構に不調があったりファインダーが曇っていたりと満足出来るものがない。外観上も目立つ傷やサビがあるものは論外である。1953年製なので、程度の良い物を探すのは難しいことは承知している。

 慣れない英文を読んだり、モニター画像を拡大したりして、毎晩のようにペルケオ2を探す日々が続いた。そのようにして、ポーランドのショップが出しているペルケオ2(プロンターS付)を注文した。プロンターSは、最高シャッタースピードが300分の1であるが、まあ、それで十分だろう。シンクロコンパーよりも、プロンターSの方が微妙にレトロなデザインでいいような気がする。

 このポーランドのショップは、e-bay で評価が高かったので、安心出来そうなのも購入の決め手であった。そうであるにも関わらず、11月29(木)に注文したのに、発送の動きがないので、12月4日に、「いつ発送するのか?」と、問い合わせたら、「今日です。」という返答があった。なんだよそれは。。。と思ったが、ポーランドの店ってこんなものなのか。。

 追跡ナンバーが通知されてきたので一安心の状態だ。果たして、いつ届くのか、無事に届くのか、どんな状態のカメラが届くのかと、ドキドキしながら期待している状態である。




 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://o-e.main.jp/mt/mt-tb.cgi/468

コメントする

管理人について

このブログ記事について

このページは、うたろうが2018年12月 5日 21:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「さよならアクロス」です。

次のブログ記事は「奥伊吹冬景色」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
  • 累計
  • 今日
  • 昨日