さよならアクロス

| コメント(0) | トラックバック(0)
20181202.jpg「三五郎さんの船着場にて(高島市針江)」 taken  HUAWEI P20lite

 久々に撮影に一日を割いた。でも、結果から書くと、あちこち走り回ったわりには、撮影したのは4枚だけ。「とりあえず撮影しておく」という理由で撮影しても、後で利用価値のないネガが増えるだけなので、まあ、そこそこ納得がいく状況でしか撮影しなかった。タチハラを持ち出すのもかなり久しぶり。もしかしたら2年くらいは使っていなかったかも。大判カメラはリンホフばかり使っていた。タチハラとリンホフ。。。。値段は全然違うけど、タチハラの方が使いやすいんじゃないかなと思っている。

 この日使ったフィルムは、3年前に消費期限が切れたアクロス(120)。生産終了のため、もう入手出来ないこともあって、僕にとっては最後のアクロス。このフィルムは発売されたのは平成13年頃だったかなあ。相反則不軌特性がずば抜けていて、それだけの理由でアクロスを愛用していたと言ってもいいくらいだ。他のフィルムを探してみても、アクロスの代わりになるようなフィルムはない。しかしまあ、供給されているものを使うしかないので、今後はFOMAPANを僕の常用フィルムとする予定だ。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://o-e.main.jp/mt/mt-tb.cgi/467

コメントする

管理人について

このブログ記事について

このページは、うたろうが2018年12月 2日 20:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「名古屋「名鉄クラシックカメラバーゲン」に行ってきた。」です。

次のブログ記事は「「ペルケオ2」注文中」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
  • 累計
  • 今日
  • 昨日