名古屋「名鉄クラシックカメラバーゲン」に行ってきた。

| コメント(0) | トラックバック(0)

  

20181129a.JPG




20181129b.JPG

 自転車であちこち行くのに、気軽に持ち運べる中判カメラ「ペルケオ2」を、この数か月、探し回っている。大阪や名古屋の中古カメラ屋を複数回、しつこく回ったが、結局、出会えないまま月日が流れた。今回の「名鉄クラシックカメラバーゲン」で見つからなければ、通販で買おうと決意するべく名古屋へ向かった。いい加減に入手しないと、捜索コストばかりかかってしまうし、人生の時間は限られているということで、どこかで踏ん切らないといけないわけである。

 しかし、このデジタルカメラのご時世に、こんな催事に人が来るのかと思ったが、平日の午後にも関わらず、たくさん人がいた。名古屋の中古カメラ市は栄のマルエイが閉店する前までは、定期的に同デパートで開催されてた。その時よりも、名鉄百貨店の催事場は狭いので、人口密度が高くなった分、混雑しているような感じがある。予想はしていたが、やはりペルケオ2が置いてある出店ブースはなかった。そんなわけで、通販で探すことに決定した。

  ペルケオ2はなかったけど、即退散するのはおもしろくないので、売られているカメラ達を見てみる。ライカ関連は、カメラもレンズもたくさん売られている。M4あたりは、10年前の半額くらいになっているような気がする。レンズは値下がりしているような気がしない。大判カメラも安くなっているような気がする。フジの引き延ばしレンズ135mmが売られていたので、買おうかと思ったが、よく見るとカビ痕があるので、やめた。結局ここで買ったのは、100円のPOフィルターだけ。催事場入口に、写真・映像用品のカタログが置いてあったので1冊いただいた。これ、今でもあるんだ。かつて、カメラショーに行くとカメラのカタログと一緒にもらって、食い入るように眺めたものだ。中を少しめくってみると暗室用品も少し掲載されている。

 それにしても、つくづく思うのは、きちんと磨かれた状態で販売されているクラシックカメラはとても美しいということだ。

 その後、森カメラ、トップカメラ本店、ヒダカヤ、レモン社、トップカメラ大須、コメ兵の中古カメラコーナーを回った。トップカメラ本店で、ワルツの32mm被せ式フードを500円で買った。多分、ペルケオ2にジャストフィットするに違いない。まだカメラが手元にないのに、フードを先に買ってしまった。


 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://o-e.main.jp/mt/mt-tb.cgi/466

コメントする

管理人について

このブログ記事について

このページは、うたろうが2018年11月29日 21:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「名古屋中古カメラ屋探訪」です。

次のブログ記事は「さよならアクロス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
  • 累計
  • 今日
  • 昨日