紅葉の季節

| コメント(0) | トラックバック(0)
20171125.JPG 久しぶりの写真活動。滋賀県の鶏足寺へ行ってきた。紅葉といっても、フィルムが白黒なので、フォルムやコントラストで表現することになる。今回は、トラブル発生。前々から怪しかったのだが、トヨのロールフィルムホルダーが、巻き上げレバーを動かしても、滑ったような感じで巻き上がらないのだ。これって、修理出来るのかなー。フィルム無駄にしたな。そんなわけで、4×5のみで撮影することにした。フィルムはアクロスなんだけど、4×5のアクロス生産終了なんだよなー。またフィルム探さないとな。ローライのRPXにしようかなと思ったりしている。


20171125b.JPG 鶏足寺へ行ったって書いたけど、正確には鶏足寺までは行っていなくって、己高閣のあたりで撮影した。アクロスをEI50で撮影すると、シャッタースピードが2秒とかになるような撮影条件だったので、いわゆる紅葉風景を撮るのは断念。なぜなら、葉が風で揺れて、ぶれるから。
 何か撮影対象がないか、あたりを見回すと、地面に鮮やかな落ち葉がたくさん落ちているので、これを静物写真として撮影することにした。よく観察すると、落ち葉もあるのだが、モミジの幼木で、落ち葉ではなく、小さいなりの一本の木なのであった。
 帰宅後、画像処理したら、かなりきれいになった。コンデジは、フジの防水カメラを使っているので、RAWでは撮れないけど、JPEGでも充分満足だなあ。そりゃRAWで撮れた方がいいんだけどねえ。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://o-e.main.jp/mt/mt-tb.cgi/460

コメントする

管理人について

このブログ記事について

このページは、うたろうが2017年11月25日 18:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「秋の雲」です。

次のブログ記事は「奥伊吹雪景色」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
  • 累計
  • 今日
  • 昨日