今週もBELAIR X6-12

| コメント(0) | トラックバック(0)
20131208.jpg

 ベルエアにアクロスを詰めて、自転車で移動する。今日は6×9で撮影するため、ファインダーの余分な部分をマスキングテープで塞いだ。オレンジフィルターを装着しているため、露出計の測光部にマイナス2EVの自作NDフィルターをテープで固定する。

 綺麗な雲が出ているし、冬特有の澄んだ空気も申し分ない撮影条件だ。

 しかし、問題が。。。

 1本撮影して、フィルムを取り出そうと裏ぶたを開けると、フィルムが巻き太りしている。感光は免れない状況だ。現像してみたがやはり予想通りの結果になった。2本目も巻き太りしている。それにしても、こういう基本的なところがダメダメなカメラだ。ベルエアよ。お前がだめなヤツなのは分かっている。でも、マルチフォーマットであることと、ガラス玉のベルエアゴンの写りは魅力的(と信じたい)なんだよ。うまく使えないのは、僕が悪いさ。



20131208a.jpg
そんなわけで、対策を施してみる。テンションが増すようにフィルム室にスポンジを入れてみた。これで多分、大丈夫だと思う。本当に大丈夫かどうかは来週以降に検証してみることにする。今週はここまで。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://o-e.main.jp/mt/mt-tb.cgi/411

コメントする

管理人について

このブログ記事について

このページは、うたろうが2013年12月 8日 20:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「TMX、TMY、Lady Grey」です。

次のブログ記事は「巻き太りを何とかする。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
  • 累計
  • 今日
  • 昨日