Belairが届き中古カメラ市へ

| コメント(2) | トラックバック(0)
20121224.jpg
 この日はカヤック&写真仲間の「カヤック阿呆が今日も行く」のてっさんと名古屋の丸栄で開催されている恒例の中古カメラ市へ出かけた。てっさんは、神戸からこちらへお越しなので、昼ごろの電車で待ち合わせた。午前中、自宅で洗濯物を干していると、意図せず宅配便が届いた。差出人を見るとロモグラフィーになっている。先日、シャッター不良で交換を依頼していた「Belair-X 6-12」が送られてきたのだ。実は中古カメラ市では、このカメラに装着するフィルターやフードを探す予定だったため、タイミングが良かった。実物を持って行けるならそれに越したことはない。そんなわけで、この日は90mmを装着し6×6フォーマットで撮ることにする。
 
 駅に向かい列車内でてっさんと合流する。名古屋駅からスナップしながら、栄までの道のりを歩く。街はサンタのコスプレをしている人もいてすっかりクリスマスムードだ。実はてっさんも「Belair-X 6-12」を使っておられるのだ。写真の話をしながら栄まで向かうが、意外に早く到着した。「矢場とん」で食事をするつもりだったが、あまりにも混雑していていたので断念し、王将で遅めの昼食を取る。
 
 そして丸栄の中古カメラ市が行われている催事場へ向かう。各店舗のブースの格安品が並べられているワゴンを中心に見て行き、口径40.5mmの100円のフィルターを3枚とラバーフードを購入した。全部で400円。フィルターは汚れているが、帰宅して清掃すれば実用上問題ないレベルになりそうだ。
 
 販売されている品で、タチハラ製のホースマンのロールフィルムホルダーが使用可能なバックの部品が売られていた。これがあればホースマンの6×12ホルダーが使えるのだなと思った。購入はしなかったけど、こういう選択肢もあるということを覚えておこう。
 
 店を出て、「Belair-X 6-12」(以降ベルエア)に、テープでフィルターを装着し試写してみる。なかなかいい感じだ。手持ちで6×12フォーマットで撮影出来るなんてかなり稀有な存在だと思う。ベルエアは、カヤックに乗っている時にも使う予定なので、かなり活躍してくれそうだ。もう少し試写を重ねてみようと思う。
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://o-e.main.jp/mt/mt-tb.cgi/354

コメント(2)

 先日はありがとうございました。
 昨日で仕事も終わり、正月はプリントに励もうかと。

 ベルエア、まだ90mmは使っていませんが、プラレンズでもなかなかみたいですね。正月中に写してきます。

 58mmはそれとは随分性格の違うレンズでした。

 タチハラ・・・・なかなかいいですね。まあジナーのバリオロールフィルムホルダーが安ければよりよいんですが・・・。

コメントする

管理人について

このブログ記事について

このページは、うたろうが2012年12月23日 23:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「フェルメール 真珠の耳飾の少女」です。

次のブログ記事は「フレーミングが難しい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アーカイブ

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
  • 累計
  • 今日
  • 昨日