榎並 悦子さんの講演会に行って来た。

| コメント(4) | トラックバック(0)
20120707.jpg
 前回のブログに書いたように、名古屋でJPS展を見て、榎並さんの講演会を拝聴した。

 その前に、名古屋駅のスタンドで「きしめん」を食べたけど、いつもながら、とても旨い。名古屋に来たら、JRの駅のホームにあるスタンドで「きしめん」を食べましょう。これは、お勧め。

 講演会の会場はほぼ満席だった。昨年の12月に発売された「Bijoux.de Paris-パリの宝石箱」の中から、何点かプロジェクター投影して、撮影時の状況等、楽しく話していただけた。
 全てモノクロ写真だけど、撮影はEOS-5Dで行ったとのこと。最初からパリはモノクロで撮影すると決めておられたらしい。過去に、榎並さんはモノクロで撮影し、暗室作業をたくさんやって来られた人なので、モノクロの眼を持っておられるようだ。暗室作業が好きだとも言っておられた。

 講演中の上映写真にエッフェル塔がたくさん出てきたので、講演が終わって外に出たら、すぐ近くにあるテレビ塔の写真を撮ってみた(笑)

 この写真集いいなあ。しばらく、繰り返し見てみよう。

 今日のブログの画像は、最近購入したキヤノンのPowershot S100で撮影。コンデジの中では、ハイエンドに近いものだけど、値段はそんなに高いわけではない。今まで、コンデジにはコストしか期待していなかったので、最廉価なものしか買ったことがなかったけど、RAWで撮影できるこのカメラは大満足だ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://o-e.main.jp/mt/mt-tb.cgi/293

コメント(4)

ご無沙汰です。
良さそうな写真集ですね。店頭で見てみます。近所の書店にあるかなぁ?

名古屋駅ホームのきしめんは美味しいですよね!他にきしめんの店が思いつかないくらいです。
実は昔、あそこに仕事で丼(器)を納めてました。15年くらい前までになるのかなあ‥‥なつかしい。

写真集よりそっちに反応しちゃいました。

書店にあるのかなあ。最近、本はアマゾンで買うようになってしまって、本屋はしばらく行っておりません。

きしめんって、かなり地域限定の麺ですよね。そうですか、ここの丼、まだshuさんのお店のものが残っているかもしれませんね。

コメントする

管理人について

このブログ記事について

このページは、うたろうが2012年7月 7日 23:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「榎並 悦子さん講演会」です。

次のブログ記事は「塔の形」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アーカイブ

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
  • 累計
  • 今日
  • 昨日