防具

| コメント(0) | トラックバック(0)


タチハラフィルスタンド45Ⅱ フジノンW105mm F45 4分 TMX(120・EI50) ミントール現像液
LPLV7454(No00,No5) ケントメアFineprintVC Warmtone パピトール 多硫化セレン調色


 障子が格子状の形は、とても美しいと思う。それを、真っ直ぐに直交しているように撮ろうと思うと、アオリが使えるカメラが必要になる。35mmも6×9もアスペクト比は、同じ2:3だけど、表現できるものがまったく違う。35mmは、全体像を鑑賞するものであって、眼を皿のようにして細部まで鑑賞すべきフォーマットではないと思う。なので、それに即した写真を撮ればそれでいい。35mmの機動力でしか撮れない写真もあるのだから。
 
 中判くらいになってくると、畳の網目が一本一本判別出来るくらいの解像度がある。美が細部に宿っている。TMXとミントール現像液の組み合わせはなかなかいい気がする。TMXは、それに合う好みの現像液になかなか出会えないでいたので、今まで使う機会がなかったけど、これからは使う機会が増えそうだ。





トラックバック(0)

トラックバックURL: http://o-e.main.jp/mt/mt-tb.cgi/290

コメントする

管理人について

このブログ記事について

このページは、うたろうが2012年6月18日 21:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「キャリブレーション」です。

次のブログ記事は「もはやオールドカメラなのか。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
  • 累計
  • 今日
  • 昨日