元旦

| コメント(4) | トラックバック(0)
20120101.jpg

 明けまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。



 午後から時間が出来たので、暗室でプリントをしてみた。ネガ現像をしたまま、いつかバライタでプリントしようと思いつつ放置していた明治村オフ会で撮影した写真と、近所の橋のネガからプリントしてみた。両方とも、9.5×12インチの小四つ切なので、僕のフラットヘッドスキャナでは、印画紙のサイズが大き過ぎてスキャン出来ないので、後日、スキャン用のプリントも作らないといけないな。

 この明治村の窓の写真は、通常の水洗と調色後の水洗の2回の水洗で済んだからいいのだけど、橋の写真はブリーチしたので、3回の水洗が必要となり、暗室作業の大半の時間を水洗に費やすことになった。風呂場でシャワーを使用した水洗なので、放置しておけばいいから、手間はそれほどかからないのだけど。でも、このシャワー水洗は、水洗中にトイレに入ったり、キッチンで洗い物をしたりすると、水圧が下がってシャワーの水量が落ちるので要注意だ。水道メーターの口径の契約を太いものにすると解決するのかもしれないが、そこまですると水道の基本料金が高くなるので、これで我慢することにする。

 しかし、3時間かかって2枚仕上げたのみ。この写真を作るためのワークプリントは、前回のセッションで行っているし、これから乾燥とフラットニングも必要なので、いったい、1枚仕上げるのに、時間をどれだけ費やしているのか。。

 バライタ印画紙で、ブリーチと調色の処理を施すと、とてつもなく時間がかかる作業になる。


 そんなわけで、今年もこんな調子でやっていくので、よろしくお願いします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://o-e.main.jp/mt/mt-tb.cgi/267

コメント(4)

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
さっそくですね。プリントってとても時間がかかりますね。Oeさんは相当な根気の持ち主なのでは。ブレないですね〜。

僕も今日プリントをしてみましたが、どうも上手くできません。
ネガもいまいちなんで気合も入らないし。本番をどうするか困りました。。。

osugaさん。こちらこそ、よろしくお願いします。
根気がいるほど、しょっちゅうはやっていませんからね。osugaさんは、暗室に入る頻度が高いから、よけいにそう感じるのかもしれないですね。

uekawaさん。僕もまだ決まっていません。
カメラに入っている途中のフィルムもあるし。
まだ時間があるので、がんばりましょう。

コメントする

管理人について

このブログ記事について

このページは、うたろうが2012年1月 1日 20:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「雪景色の湖北で十一面観音を見る。」です。

次のブログ記事は「ミントール現像液」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アーカイブ

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
  • 累計
  • 今日
  • 昨日