デジカメ

| コメント(0) | トラックバック(0)

 久しぶりに、僕が所有する唯一のデジカメであるキヤノンパワーショットA70を取り出してみたら、壊れていた。電池の残量不足なのかと思い、新しい電池に替えたけど、やっぱりだめだった。このカメラ、中古で買って5年くらい使ったものである。年数を考えても、そろそろ寿命なのかもしれない。

 6月はアメリカからホームステイのお客さんが来るし、月末にはコタキナバルへ行くので、記録用のカメラは欠かせない。

 僕にとって、デジカメに求めるスペックは次のとおりだ。

・単三電池使用
・音声付き動画が取れること


 この2点だけである。画素数なんて、300万画素もあれば十分だし、手ブレ補正や顔認識も必要ない。あまり心がときめかない買い物なので、詳しく調べる意欲もない。やはり無難なところで、パワーショット系にしようと思う。それにしても、この手のカメラは5年前に比べると、かなり安くなった。何もこだわりがない人であれば、1万円前後で、十分なカメラを買うことが出来てしまう。

 ぼくのように、5年も使うような客は、メーカーにとっては儲からない客なんだろうねえ。それに比べると、フィルムカメラは、なんて寿命が長いのだろう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://o-e.main.jp/mt/mt-tb.cgi/158

コメントする

管理人について

このブログ記事について

このページは、うたろうが2008年6月 8日 22:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「そんなわけで、また悩む旅カメラ」です。

次のブログ記事は「春先の琵琶湖」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
  • 累計
  • 今日
  • 昨日